乾燥肌対策

乾燥肌(かんそうはだ)は、皮膚が乾燥して白い粉をふいたようになったり、角質(かくしつ)がはがれたりする状態で、高齢者やアトピー素因をもつ子どもに多い症状ですが、最近では石けんの使いすぎなどで若者にもみられます。乾燥肌(かんそうはだ)とは – コトバンク

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【保存版】自分でできる乾燥肌の原因と対策 | 一般社団法人 日本セルフ
「乾燥肌」の原因って?おすすめ対策とは? | Lidea(リディア)

温度変化が激しく乾燥しやすい冬は肌の乾燥に悩まされる人も多いかと思いますが、その原因は、肌のターンオーバー(新陳代謝)が乱れていることが原因だと考えられます。

睡眠不足やストレスからくる自律神経やホルモンバランスのみだれ、血行不良、ターンオーバーに必要なたんぱく質やビタミン不足など。肌トラブルにお悩みの方は、心当たりがあるのではないでしょうか。

高いスキンケア製品を買ってお手入れするよりもまず、以下のことを試してみましょう。
・夜更かしをせず睡眠をしっかりとる
・運動をしてストレス発散や血行をよくする
・たんぱく質をしっかり摂る(男性なら1日60g、女性なら1日50gぐらいを目安に)
・オメガ3脂肪酸を摂る(サバやイワシなどの魚や、クルミ、亜麻仁油など)
・ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンEなどの摂取を心がける

逆に控えたほうがいいのは、
・ポテトチップスやインスタントラーメンなどのオメガ6系の油を大量に使った加工品
・トランス脂肪酸の含まれたパンやお菓子
※原材料欄のショートニング・マーガリン・ファットスプレッド等に注意
・アルコールやタバコ、砂糖の大量に入った清涼飲料水も控えたほうがよいでしょう

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